Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

Redmineいいね!プラグインの紹介


 こんばんは。仕事が落ち着いてきたこともあり、自宅でプログラミングする余裕がでてきた今日この頃です。Redmineプラグインを書くのもほぼ1年ぶりです。もともとRailsはきちんと勉強してないのですが、忘れまくっています。今回のプラグインはリハビリです。

 会社でRedmineを使っています。前々から、感謝やためになるという意味をこめて、いいね!(LIKE!)が、できればいいなと考えていました。いいね!ができるプラグインは、すでにいろいろな方が開発済みです。ソースを拝見すると私なんか素人には高度な内容で、尊敬してしまいます。viewをhookする練習をしてみたかったのと、いいね!を集計する機能が欲しくて作ってみました。

 サンプルくらいの気持ちで、よろしければ、自由に改変してご利用ください。フィードバック頂けると喜びます。GitHubページは、下の方に貼っておきます。

このプラグインでできること

 以下の3つにいいね!ができます。

  • チケット
  • 注記
  • Wiki

(2020/2/9 更新)メール通知できるようになりました。

 スクリーンショットを載せたいと思います。

1)いいね!した画面

(2020/2/22 更新)お好みで6種類のアイコン画像を使用できます。アイコンをクリックでいいね!がカウントアップされます。

f:id:it-managers-life:20200222170644p:plain

6種類のアイコン

2)ユーザ集計の画面

 こういうのあるとダメですか?ソートはしてませんよ。

f:id:it-managers-life:20200202202014p:plain

いいね!をユーザ集計した画面

(2022/4/29 更新)いいねを受け取った数、送った数の2つを表示できるようになりました。

次にやること

 自分自身にいいね!できなくする。

最後に

 今後のためにRubyRailsどちらも、きちんと勉強したいなあ。Googleさん頼みも限界を感じてきました。GitHubは以下からどうぞ。

それでは、また。

github.com