Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

Kindleのノートブックをnotionに取り込むツール作った

こんばんは。

天気が悪い日が続いて嫌ですね。

今日は自宅で個人開発です。

前書き

仕事でnotionにふれる機会が増えて、もっと上手に使えないかなと思っていたりしています。そんな折、notion APIが公開されたそうなので、じゃあ触ってみようと思いました。題材に悩みましたが、読書で使っているkindleでノートブックを作るのに凝っているので、それをnotionの読書リストに取り込んでみようと思います。

開発環境

  • kindle
    • iOS: 6.43
    • Amazon Fire: 14.43.100(1.3.243053.0)
  • notion API beta
    • 2021-05-13
  • PHP
    • 7.3.24
  • curl
    • 7.64.1

ツールの入手とインストール方法

github.com

notionの準備

空のページにTableを配置して、プロパティにAutours(テキスト)、Created time(日付)を追加します。下図を参考にしてください。ShareからIntegrationを設定してください。

f:id:it-managers-life:20210619211907p:plain

DBを準備

ノートブックの準備

下図はiPhoneのKindleのイメージです。↑からエクスポートします。htmlファイルを添付してメール送信することができます。

f:id:it-managers-life:20210619212253p:plain

kindleノートブックをエクスポート

notionにインポート後

インポートするとタイトル、著者名、追加日が挿入され、ノートブックのページが作成されます。

f:id:it-managers-life:20210619212628p:plain

インポート後のDB

f:id:it-managers-life:20210619212701p:plain

ノートブックの画面

後書き

notionのAPIはベータ版のため、文字の装飾やdividerなどが一部使えず、あまり美しいページにはできなかったのが残念でした。部分的に有償になるのでしょうか?しりませんが、ただ簡単にページを作ったり、DBに追加したり、文字入力したりできることはわかりました。jsonを扱うスキルがないのでPHPを使いましたが、どんな言語からでも簡単に利用できるものです。

ノートブックをGmailにhtmlで送信した時点で検索できるから、notionで管理いらないとか、notionにもhtmlのインポート機能あるよねとか、は十分理解しておりますです、はい。notionが大好きで、DB管理したい方はぜひお試しください。

 それでは、また。