Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

Redmine着地プラグインの紹介

 明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって、いい年になりますように!

 さて、今年の最初のチャレンジです。正月休みに作成したRedmineプラグインを公開したいと思います。

 このプラグインは、バージョンの全てのチケットが完了する日を推定して表示します。バーンダウンチャートかEVMでいいよね、と言うお話がありますが、まあ、その通りです。。私の興味なのかもしれませんが、メンバーの一人ひとりが抱えている進み・遅れ日数を知りたいことがあるんですよね。メンバーの報告を信用していない訳ではないですが、裏付けも欲しいです。また遅れている人がわかれば、早期にサポートできる。この辺りが作成に至った理由です。イメージとしては、バーンダウンチャートが個人レベルで見れる感じでしょうか。

 個人の最初のチケットの開始日と最後のチケットの期限日の間で、その人の総予定工数で三角形を作って計算をしています。大胆に単純化しているので、-1日、+1日などと細かく追っても正直なところ意味がないと思いますが、異常な状況の発見くらいには、使えるのではないかと思ったりしています。スケジュールに偏りがあったりする場合は、正統なEVMを使った方が良いとは思いますが、それは他にいくらでもプラグインがあるので、真似しても仕方がないかと思いました。また、この画面をメンバーに見せるかどうかは是非がありそうです。それはPMの判断かなと思っています。

 実戦経験はございません。興味を持ってくださって、挑戦される方がいらっしゃいましたら、サポートさせていただきます。インストール方法は、下記のGitHubのページを参考にしてみてください。フィードバック頂けると喜びます。

 以下に簡単に説明します。

日本語の画面

f:id:it-managers-life:20210106213440p:plain

日本語の画面

各項目の説明

バージョン詳細の表

  • バージョン名:これは、バージョンの名前です。
  • 開始日:これは、バージョンに含まれているチケットの最も早い開始日です。
  • 期日:これは、バージョンの期日です。
  • チケット数:これは、バージョンに含まれているチケットの数です。
  • 完了チケット数:これは、バージョンに含まれる完了チケットの数です。
  • 残り営業日:これは、今日からバージョンの期日までの営業日数です。土曜日と日曜日を除きます。
  • 遅れ日数:これは、すべてのメンバーの遅れ日数の合計です。
  • 着地日:バージョンの完成予定日を意味します。土曜日と日曜日を除きます。

ユーザー詳細の表

  • ユーザー名:これは、メンバーの名前です。
  • チケット数:これは、メンバーが持っているチケットの数です。
  • 予定工数:これは、メンバーが持っているチケットの予定工数の合計です。
  • 作業時間:これは、メンバーが持っているチケットの合計作業時間です。
  • 進捗率:これは、メンバーが持っているチケット
    の進捗率の平均です。
  • 遅れ日数:これは、今日の時点での遅延日数です。本日の計画値は、開始日から期日までの予定工数を線形補間して算出しています。遅れ日数は、本日時点のアーンドバリューを差し引いた値から算出します。プラス値は遅延を示します。クリックすると検証ダイアログが表示できます。
  • 期日:これは、メンバーが持っているチケットの最遅の期日です。
  • 着地日:メンバーが持っているチケットの完成予定日を意味します。土曜日と日曜日を除きます。

英語の画面

f:id:it-managers-life:20210106215140p:plain

英語の画面

計算の検証画面(個人毎)

f:id:it-managers-life:20210106215350p:plain

計算の検証画面(個人毎)

ご意見ご感想は、コメント欄へお願いします。
インストールは、以下を参考にしてください。それでは、また!

github.com

姉妹プラグインのかんばんプラグインです。ご興味がありましたら、こちらもご覧ください。

it-managers-life.hatenablog.com