Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UIデザインの教科書を読んだ感想

こんにちは。 雨降りの土曜日、書斎に籠っています。 今週末は、原田秀司著「UIデザインの教科書」を読みましたので、個人的な気づきを中心に、感想を書きたいと思います。 1)デザイン != アート、= 設計 素人な私は、デザインはアートに近いものと誤解し…

Redmineかんばんプラグインの紹介

おはようございます。 早いもので、このRedmineのプラグインを公開して1年が経ちました。さまざまな方から応援のメッセージをいただき、機能を改善してきました。感謝いたします! 開発がひと段落したので、どのようなものか、ここで紹介したいと思います。…

論理的とは?

みなさん。おはようございます。 今朝は、照屋華子著「ロジカルライティング」という本の第2章「ロジカル・シンキング概説」を読んだ感想を書きたいと思います。仕事の中で作成する文章をわかりやすく論理的に描くためのアプローチについての本です。 論理…

Officeソフトに関する雑感

こんばんは。今日はお休みなので、ごろごろしています。 私は、仕事がら色々な資料を作成します。そのとき大抵は、Officeのお世話になるのですが、先日、Excelで仕様書を書いていたら、同僚にdisられてショックだったので、今日はOfficeの話を書きたいと思い…

伝わらないビジネス文章

みなさん。おはようございます。 今朝は、会社でよく見かける伝わらないビジネス文書について書きたいと思います。 伝わらないビジネス文章 書き手が、文章で相手に何かを伝える場合、テーマがあり、相手に期待する反応があると思います。 上司からの曖昧な…

Redmineプラグイン開発入門(3)CSSとJavascriptと画像

こんばんは。 RedmineプラグインでCSSとJavascriptと画像を扱う方法をメモしておきます。 CSS redmine_home\plugins\sample\assets\stylesheets\ に design.css を設置した場合は次のようにして使用できます。 <%= stylesheet_link_tag 'design', :plugin =…

Redmineプラグイン開発 ノートの追加方法

こんばんは。今日もプラグイン開発をしています。 チケットにノートを追加する際にハマったので、上手くいった方法を紹介します。 通常のノート # ノートを追加する note = Journal.new(:journalized => issue, notes: "追加したノートです",user: User.curr…

Redmineプラグイン開発入門(2)VSCODE導入編

こんばんは。この週末は、がっつりRedmineのプラグインを開発していました。 開発環境を新しくしたついでに、IDEも今回から変えてみました。 今日は、Visual Studio Code の導入方法を書きたいと思います。 1. ダウンロード こちらのサイトからダウンロード…