Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

Redmineかんばんプラグインの紹介

おはようございます。

 早いもので、このRedmineプラグインを公開して1年が経ちました。さまざまな方から応援のメッセージをいただき、機能を改善してきました。感謝いたします!

 開発がひと段落したので、どのようなものか、ここで紹介したいと思います。これは、かんばんボードを実現するプラグインです。世間的には、タスクボードやWIPボードと呼ぶこともあります。

 以下にスクリーンショットで紹介していきます。
(2020/2/8 追記)英語に対応しました。

1.チケットをドラッグ&ドロップで状態遷移できます。

f:id:it-managers-life:20190324105519p:plain

ドラッグ&ドロップ

 マウスを使って、チケットを移動すると状態を変更できます。

(2020/1/26 追記)担当者別にレーン分けする改修をしましたので、ドラッグ&ドロップで、担当者の変更も可能になりました。画面イメージは以下になります。 

f:id:it-managers-life:20200126101136p:plain

担当者のレーン分け

(2020/1/26 追記)ドロップ時に同時にコメントを保存できるようになりました。

(2020/8/2 追記)ドロップ時の動作は設定でoffにすることもできます。

f:id:it-managers-life:20200126160126p:plain

コメント投稿ダイアログ

2.標準のコンテクストメニューが使えます。

f:id:it-managers-life:20190324105821p:plain

コンテクストメニュー

 Redmine標準の機能をそのまま使えるようにしています。いちいち個別チケットの画面に遷移しなくて良いので便利です。 

3.未アサインチケットを表示できます。

f:id:it-managers-life:20190324105956p:plain

アサインのチケット表示

 これが出来るプラグインが見つからなかったのが、今回、自分で作ろうと思ったきっかけです。未アサインのチケットが同画面にないと、担当者に割り当てる時に一覧画面に移動する必要があり、とても面倒です。

 開発メンバーが、未アサインのチケットを積極的に引き取ってくれるようになれば、いいかなと思っています。 

4.各種フィルタがあります。

f:id:it-managers-life:20190324110322p:plain

各種フィルタ

 更新日、終了日でチケットの表示数を調整できます。グループとプロジェクトも選択でき、グループを自分の開発チーム、プロジェクトを全体にして、全体状況を俯瞰する使い方も想定しています。

 表示するフィールド(ステータス)も任意に選択できます。 

(2020/5/16 追記)バージョンの切り替えに対応しました。

(2020/8/9 追記)期日のフィルターを追加しました。

(2022/9/7 追記)トラッカーのフィルターを追加しました。

5.サイドバーに履歴表示とコメント投稿ができます。

f:id:it-managers-life:20190324111049p:plain

履歴表示とコメント投稿

 チケットの個別ページを開かずにコメントの確認ができます。短文であれば十分読めるかと思いますし、コメントも投稿できます。 

6.WIP制限超過の警告が出せます。

f:id:it-managers-life:20190324111227p:plain

WIP制限超過

 3チケット以上/人で警告表示できます。チケット上限数はフィルタで設定できます。マルチタスクに陥らない様に、気を付けることができます。

7.カードの種類が4種類から切り替えができます。(2021/1/7 追記)

f:id:it-managers-life:20210107065620p:plain

期限日との差

f:id:it-managers-life:20210107065705p:plain

予定工数

f:id:it-managers-life:20210107065726p:plain

最小サイズ

 カードの種類が4種類から切り替えが可能です。後述のキーボードショートカットが使用できます。最小サイズでは、チケットやメンバーが多い場合に1画面内の表示量を増やすことができます。

(2022/9/7 追記)作業工数表示が加わり4種類になりました

8.キーボードショートカットに対応しました。(2021/1/7 追記)

 o : ログインしているユーザーのレーンのみ表示します。
 e : プロジェクトメンバー全員のレーンを表示します。
 d+u : 期日のフィルターを解除します。
 d+o : 期日のフィルターを期限切れにします。
 d+t : 期日のフィルターを本日にします。
 d+w : 期日のフィルターを今週にします。
 n : カードの種類を期日との差に変更します。
 k : カードの種類を予定工数に変更します。
 p : カードの種類を作業工数に変更します。(2022/9/7 追加
 s : カードの種類を最小サイズにします。
 h : ショートカットのヘルプを表示します。

最後に。

 タスクボードのプラグインは、沢山存在します。他のプラグインも参考にさせて頂きながら、自分のチームに合わせてカスタマイズしていきたいと思っています。

  ご意見・ご感想をいただけましたら開発の励みになります。ではまた!

(2019/10/27追記)コードを公開しました。
(2022/9/7 追記)寄付金の受付を始めました。

github.com

2021年の新作プラグインです。かんばんと組み合わせてお使いいただけます。
ご興味があれば、ぜひご覧ください。

it-managers-life.hatenablog.com