Happy SE Life

IT業界で働いている人のブログです

Officeソフトに関する雑感

こんばんは。今日はお休みなので、ごろごろしています。

私は、仕事がら色々な資料を作成します。そのとき大抵は、Officeのお世話になるのですが、先日、Excelで仕様書を書いていたら、同僚にdisられてショックだったので、今日はOfficeの話を書きたいと思います。

Excelは、結構好きですが、私は、WordもPowerPointも使えます。というか、使い分けています。たまたま、その仕様書はExcelが適してると思ったから使ったまでで、適材適所だと思っています。仕様書にExcel、賛否両論だろうと思いますが、メリットのほうが上まるケースであれば、私は使っています。

以下、Officeの各ソフトの「個人的」な感想です。

 

Word

  • 文章作成、印刷はエクセレント。
  • 修正がとにかく楽。(レイアウトの調整がいらない)
  • 変更履歴があり、変更箇所を相手に伝えることができる。
    (契約書なんかでは必須の機能ですね)
  • 広いスペースを使った図は書きにくい。
    (ちょっとした図なら、なんら問題ないです)
  • 表(罫線)は、使いやすいとは言えない。
    (見栄えがいい表を作るのは、意外とスキルがいる)
  • 実は、段落や見出しを使いこなせてる人は少ない。(勉強不足な人が多い)


Excel

  • 表の作成はエクセレント。(一覧表的なもの、計算が含まれるもの)
  • 印刷は、良いところ(縮尺で柔軟に調整できる)と、悪いところ(右側が見切れる、いちいち印刷範囲を設定)がある。
  • 図は、大小問わずフリーダムに描ける。
  • 文章や図の修正時にレイアウト調整の手間がやばい(ことが多い)。
  • 文章の章立て・段落はできない。(そもそも目的が違うので当たり前)
  • その代わり、シートを使って内容を分ける使い方が多い。
  • 結合セルを多用すると修正・コピペが困難になる。(これは、作り手の問題)
  • 変更箇所がわからない。(標準機能では差分をとれない)


PowerPoint

  • プレゼン資料(スライド)作成専用でしょう。
  • 集まってプロジェクタで見たり、パラパラっと見るには、とても見やすい。
  • 印刷は用紙に正しく収まる。
  • 用紙サイズ、縦と横が混在できない。
  • 広いスペースを使った図は書けない。
  • 図の書き心地(操作感)はExcelと同様。
  • 文書作成は、Excelと同レベル。(そもそも目的が違うので当たり前)
  • 仕様書で使われる例は少ない。(過去に見たことはある)
  • 変更箇所がわからない。(標準機能では差分をとれない)

 

このような感想です。最初に書きましたが、使い分けが重要です。

WordとExcelのいいとこどりのスーパーツールがあったら嬉しいのですけど。

では、また。